連絡先等変更手続きに関する事項
届け出いただいた住所・氏名・連絡先などに変更または訂正がある場合は、下記をご参照の上、内容に従い手続きを行ってください。
手続き方法
住所・電話番号・電子メールアドレスの変更または訂正を書面にて行う場合は、次の①を印刷し、必要事項を記入の上、事務局までご郵送ください。受験番号が分からない場合は、本人確認のための添付書類②が必要となります。①、②を併せて事務局までご郵送ください。(認定者の方でID番号が分からない場合は③をご確認ください)
なお、連絡先の変更は、受験番号(認定者の方はID番号)が確認できる場合に限り、電子メールでも受け付けております。連絡先の変更手続きを電子メールにて行う場合は、「お問い合わせフォーム」より事務局までご連絡ください。
① 申請書
② 本人確認のための添付書類
連絡先等変更手続きに際して、受験番号が分からない場合は、本人確認のための書類が必要となります。届出書に記入する氏名・住所と同一のものが記載されている次の(1)から(5)いずれか一通の写しを同封してください。
(1)運転免許証
- 有効期限内のもの
- 裏面に記載がある場合は、裏面も必要となります。
(2)住民票
- 交付後6ヶ月以内のもの
- 複数枚で発行されている場合は、切り離さずにまとめてください。
(3)住民台帳カード
- 有効期限内のもの
- 裏面に記載がある場合は、裏面も必要となります。
(4)パスポート
- 有効期限内のもの
- 顔写真入りのページ及び所持人記入欄(裏表紙の内側)が必要となります。
(5)在留カードまたは特別永住者証明書
- 有効期限内のもの
- 表面・裏面が必要となります。
③ 認定資格保有者でID番号が分からない場合
認定証の紛失等によりID番号が分からない場合は、再交付のための手続きが必要となります。「認定証の再交付手続きに関する事項」をご参照の上、内容に従い手続きを行ってください。同時に連絡先等の変更手続きを行う場合は、再交付手続きの際に、連絡先等変更届出書①を同封してください。
氏名の変更について
氏名の変更は、ご本人様の戸籍等の変更が生じた場合に限ります。また、氏名の変更は、書面によるお手続きが必要となります。①を印刷し、必要事項をご記入の上、本人確認のための添付書類②と併せて事務局までご郵送ください。
変更手続きに対する回答方法
連絡先等の変更手続きに対する回答は、手続き書類を確認した後、電子メールまたは電話連絡にて行わせていただきます。
注意事項
次の各項目に該当する場合は、対応できないことがあります。
- 提出書類等に不備、不足がある場合
- 記載内容と当財団が保有する情報が一致しないなど、本人確認ができない場合
- 電子メールによる変更手続きに際して、ID番号(受験者の方は受験番号)が確認できない場合
その他
- 手続きにかかる送料は申請者様ご負担となります。
- 電子メールによる変更手続きは、ID番号(受験者の方は受験番号)が確認可能な場合に限ります。
- ご記入いただきました情報に関して、内容確認のため当財団から直接連絡を差し上げることがあります。また、当財団より本人確認のための添付書類の提出要請があった場合は、ご対応いただく必要が生じますのでご了承ください。
- ご郵送の際は、配達記録郵便や簡易書留郵便など配達記録が確認できる方法にてお願い致します。
- 郵便物の紛失、破損、誤配達、盗難などの事故及びそれらに伴って生じた損害について、当財団は責任を負いません。
- 変更手続き以降のご連絡は、申請書に記入された新連絡先宛となります。記入内容に誤りがある場合、当財団のサービス等はご利用いただけなくなることがありますのでご注意ください。
- 本人確認のための添付書類は、手続きが終了した後、安全管理のため速やかに破棄させていただきます。返還のご要望には応じられませんのでご了承ください。